【S21ダブル最終13位 レート2009】カエルザシアン

f:id:jekyll335:20210902195949p:plain

こんばんは。今回はシーズン21で使用したザシアン構築を紹介していきたいと思います。

 

構築経緯

まず初めに、使用する伝説ポケモンはすぐザシアンに決定しました。理由は自分がシリーズ8で一生ザシアンを擦っていたのでザシアンが一番使えそうだと思ったのと、その火力、耐久、耐性などからこのルールでも恐らく強いだろうということが予想出来たからです。

なので最初はよくあるザシアン構築を回していました。(f:id:jekyll335:20210902170755p:plainf:id:jekyll335:20210902175119p:plainf:id:jekyll335:20210902170811p:plainf:id:jekyll335:20210902175130p:plainf:id:jekyll335:20210902170824p:plainf:id:jekyll335:20210902170830p:plain)

この構築を使用している際に感じた事は

・相手の水ウーラの処理が難しい(グラスラ耐えられたりするので)

・ミラーの勝ち方がよくわからん

・対グラードン構築(グラエンテイ等)が滅茶苦茶キツい

等でした。

1、2つ目に関しては原因の一つに練度不足もあると思っていたのであまり気になりませんでしたが、3つ目が問題でした。

水ウーラ、化身ランドの扱いがカギになると思っていたのですが、水ウーラは晴れで水技が半減され化身ランドはスカーフエンテイに上から一撃で倒されてしまいます。そこで、一旦化身ランドをゴツメを持たせた特殊霊獣ランドに変えることを考えました。理由は1、2つ目の問題も解決出来て(ザシアンミラーの際に初手でゴリラ+霊獣ランドを投げることで相手の水ウーラはグラスラ+ゴツメでいい感じに処理することが出来、化身ランドの通りもそこまで良くなく大体の初手に5分以上取れると思っていた)、グラードンの火力を下げることによって他のポケモンの場持ちを良くし、スカーフエンテイを返り討ちに出来ると思ったからです。

しかし、霊獣ランドの火力が低いためザシアンミラーでは相手の化身ランドに身代わりを貼る隙を与えてしまい簡単に処理できなくなったり、グラードンをザシアンの攻撃の圏内に入れることが出来なかったりしたので結局化身ランドに戻してしまいました。

ただ、この時ザシアンミラーにおいて身代わり化身ランドが強いことが分かったので、この枠は固定することにしました。そして、ガエンゴリラに関しては使用感が非常に良く、エレキがいないとカイオーガ構築に勝つのが難しそうだったのでこの3匹も固定、となると変更するならば水ウーラということになりました。耐性的には水タイプのポケモンが欲しかったのですが、水タイプを半減してくるグラエンテイを水タイプで対策するのは難しそうだと思いました。しかし、これらを解決してくれるポケモンを発見しました。

f:id:jekyll335:20210902174522p:plain

最初はホンマか?と思ったのですが対グラードン構築の立ち回りの難易度が大分変わったのでこいつと心中することになりました

というわけで今期使用した並びであるf:id:jekyll335:20210902174737p:plainf:id:jekyll335:20210902174940p:plainf:id:jekyll335:20210902174753p:plainf:id:jekyll335:20210902174950p:plainf:id:jekyll335:20210902175001p:plainf:id:jekyll335:20210902175046p:plainが完成しました。

 

個体紹介

f:id:jekyll335:20210902175303p:plain

ザシアン@朽ちた剣

性格:いじっぱり

技:きょじゅうざん/じゃれつく/みがわり/まもる

努力値:H252 A212 S44

配分意図

H 全振り 

A 余り

S 最速コジョンド抜き抜き

 

この構築の伝説枠。

配分はH全振りで使っててミリ耐えが多く感じたのでそのまま、コジョンド抜きのザシアンが多そうだったのでそれを抜く174までSに振りました。

技構成に関しては水ウーラを対面で処理しやすくなるじゃれつく、中間択を作りやすくグラスフィールドとの相性がいい身代わりを採用しました。

火力、耐久、耐性共に本当に優秀でシリーズ8と同じようにシンプルな強さを持ったポケモンだと感じました。今回格闘技を切ったのでガエンの処理が若干面倒になりましたがそこは取り巻きの化身ランドで大体なんとかなってました。

 

f:id:jekyll335:20210902181245p:plain

ガオガエン@バンジの実

性格:わんぱく

技:フレアドライブ/ねこだまし/すてゼリフ/バークアウト

努力値:H244 A4 B156 D100 S4

配分意図

B コジョンドインファイト確定耐え

D 眼鏡黒バドのアストラルビットをグラスフィールド込みで高乱数3耐え

 

受け先として非常に優秀なポケモンです。物理技に受け出す機会が多いと感じたのでBに厚めのガエンを使おうと思っていたところ、とり。さんが良さそうな配分をツイートしていたのでそれを真似しました。このルールはねこだましが滅茶苦茶に強く、特に猫+身代わりを押したり、守れないのがわかっているポケモンに猫+攻撃を押すのが強かったです。4枠目は初めはDDラリアットを使っていたのですが、ガエンで黒バドやルナアーラを殴ることがそんなになかったので特殊ポケモンの火力を下げて置物にしたり身代わりの起点に出来るバークアウトを採用しました。

 

f:id:jekyll335:20210902182330p:plain

ゴリランダー@突撃チョッキ

性格:いじっぱり

技:グラススライダー/ウッドハンマー/ねこだまし/とんぼがえり

努力値:H84 A252 B4 D76 S92

配分意図

D 控えめC252トルネの暴風最高乱数以外耐え

S 大体のゴリラ抜き

 

このポケモンは今まであまり使ったことがなかったのですがマジで強くてビビりました。猫騙しとグラスラによる一掃が強すぎて草が全然刺さっていない構築に対しても選出したりしてました。グラスラで削ってザシアン圏内に入れるかザシアンで削ってグラスラで縛る動きが強いです。猫グラスラ蜻蛉は確定として4枠目にはアマージョ投げオーガ動かしを咎められるウッドハンマーを採用しました。使ったことがありませんがHPが削れずS操作もできるドラムアタックもかなり強そうだと思いました。

 

 

f:id:jekyll335:20210902184207p:plain

ランドロス@命の珠

性格:ひかえめ

技:だいちのちから/ヘドロばくだん/みがわり/まもる

努力値:H228 B116 C148 D4 S12

配分意図

B 特化ザシアンのきょじゅうざん最高乱数以外耐え

D 特化ムゲンダイナのダイマックスほう確定耐え

S 準速70族抜き

 

地面タイプなのでエレキに邪魔されず、通りのいい地面の超火力を押し付けていけるポケモンです。ザシアンミラーはこいつをどれだけ上手く着地させられるかで勝敗が決まるといっても過言ではありません。技構成は大地身代わり守るまでは決まっていて4枠目にはヘド爆を採用したのですが、後述する通りサンダー、ウルガモスが重いのでいわなだれでも良かったかも知れません。HP管理がかなり重要なポケモンだと思うので受け出しする時は注意しましょう。

f:id:jekyll335:20210902190250p:plain

レジエレキ@きあいのタスキ

性格:おくびょう

技:10まんボルト/ボルトチェンジ/エレキネット/まもる

努力値 C252 D4 S252

 

S操作+削り+スイーパー用のポケモンです。オーガや黒バドに対してエレキネットを撃ったり高火力の10まんボルトで相手を削るのが強かったです。ただ安定感に欠け、選出率はあまり高くなかったので変えるとしたらこの枠をオーガ、黒バド相手に戦える他のS操作要因に変えるのがいいと思います。

 

f:id:jekyll335:20210902190937p:plain

ニョロトノ@オボンのみ

性格:おだやか

技:ウェザーボール/ほろびのうた/てだすけ/まもる

努力値:H252 B204 C4 D12 S36

配分意図

B 持ち物なしゴリラのグラスラ耐え

S 大体のガエン抜き

 

最初はあんまり強くなさそうだと思ってましたが使ってみて評価がかなり変わりました。ほろびのうたが思ってた数倍強く、4体残して相手の2体を倒したら問答無用で勝ちにもっていけるヤバい技でした。攻撃技に関しては、ねっとうは火力が低くてだくりゅうは当たらないためウェザーボールにしました。これによりH252D4ツンデを75.0%で倒すことが出来ます。(倒せなくてもそれだけ削れれば十分です。)

てだすけはあまり使いませんでしたが、ザシアンでムゲンダイナをワンパンしたり威嚇を入れて安心している相手に高打点を叩き込んだり出来て、要所要所で活躍する技でした。今回は採用していませんがさいみんじゅつやこごえるかぜも強いと思います。

 

基本選出

先発f:id:jekyll335:20210902192440p:plainf:id:jekyll335:20210902192450p:plainorf:id:jekyll335:20210902192508p:plain

後発f:id:jekyll335:20210902192541p:plain+ザシアン、ランドの先発に出してない方

 

ザシアンミラーとかその他大体の構築にこの出し方をしていました。ザシアンミラーの場合、相手に水ウーラがいる時はゴリラザシアン、いない時はゴリラランドから出してました。

 

先発f:id:jekyll335:20210902192753p:plainf:id:jekyll335:20210902192830p:plain

後発f:id:jekyll335:20210902192905p:plain+残り3匹から1匹

 

対オーガ、黒バドに対してこの出し方をよくしていました。猫フェイント択を仕掛けられる場合はエレキをゴリラにバックしてザシアンで攻撃していましたがザシアンに猫騙しを撃たれるとどうしようもないのでもっとちゃんと対策するべきでした...

 

先発f:id:jekyll335:20210902193129p:plainf:id:jekyll335:20210902193154p:plain

後発f:id:jekyll335:20210902193209p:plainf:id:jekyll335:20210902193228p:plain

 

対晴れ選出です。相手にサンダーがいる場合はゴリラの代わりにエレキを組み込み、先発にエレキランドを投げ、エレキでサンダーを削ります。相手の先発にサンダーがいない場合はエレキをニョロトノに引き、ランドでグラードンを削りましょう。サンダーを倒してグラードンをザシアン圏内に入れればほぼ勝ちなのでそれを目標にしましょう。

 

先発f:id:jekyll335:20210902193619p:plainf:id:jekyll335:20210902193630p:plain

後発f:id:jekyll335:20210902193640p:plainf:id:jekyll335:20210902193651p:plain

基本的には対トリパ用の選出ですが、トリパ以外にもこの選出をすることが結構ありました。ニョロトノは出したい時に出したら大体活躍してくれるので積極的に出していきましょう。

 

重いポケモン、構築

・黒バド関連

通常先発に出すレジエレキが猫フェイント択で持っていかれる可能性がある上、黒バドに上から殴られ続ける状況になりやすいのでかなりしんどいです。最終日付近にボコされまくったので改良するなら黒バド対策を重めにしたいです。

 

・サンダー(両方)

処理しにくく飛行の一貫が出来やすいのでそこそこ重いです。原種サンダーはザシアンのじゃれつく、ランドのヘド爆、エレキの10万を中心に削りに行きます。ガラルサンダーはゴリラとガエンがやられる前になんとかしてザシアンで倒します。

 

ウルガモス

ランドロスのSを落としているため上から蝶舞されたり、炎の体でザシアンを焼かれたり多分相手してて一番しんどいポケモンです。焼ける確率は30%ですし、焼けてもその後の展開次第では全然勝てるので炎の体を気にせずザシアンで殴るのもアリだと思います。

 

戦績

TNGarnetMoon 最高、最終レート2009 最終13位 67勝24敗

TNShul Shagana 最高レート196x、最終レート1882 52勝15敗

 

最後に

f:id:jekyll335:20210902195149j:plain

最初はこんな感じでバカほど勝てたのですが黒バドなど苦手なポケモンが増えてきて普通に結構負けました;;

久々にランクマに本気で取り組んだのですが、めちゃくちゃ精神が擦り減ったので2000乗ったところで普通にやめちゃいました...次ランクマやる時は最終1桁を目指したいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました!

↓レンタルです

f:id:jekyll335:20210902225722j:plain