JCS予選使用構築

ザシアン@朽ちた剣

199(252)-212(20)-136(4)-x-147(92)-186(140)

技 きょじゅうざん/聖剣/身代わり/まもる

f:id:jekyll335:20210414164857p:plain

ジェットが乗った状態でレジエレキを抜きたかったのでDを下げてSを上げました。

 

リザードン@命の珠

臆病CS

技 ブラストバーン/ぼうふう/げんしのちから/まもる

f:id:jekyll335:20210414165235p:plain

レジエレキ入りが流行りましたがこのタイプの構築でリザを抜くのはあり得ないと思ったのでそのまま採用。持ち物をソクノから珠に変更しました。リザードンリザードンを見るような構築なのでダイロックで相手のリザをワンパンできた方が強そうだったのと、そもそもレジエレキにはエレキネットをよく撃たれるためソクノがあまり機能していないと感じたためです。

 

フシギバナ@達人の帯

169(108)-x-104(4)-167(252)-121(4)-118(140)

技 ハードプラント/だいちのちから/ウェザーボール/ヘドロ爆弾f:id:jekyll335:20210414165945p:plain

配分は変更なし。珠をリザに持たせたのでバナにはバコウを持たせて運用していたのですが、どうもガエンに対するダイアースのダメージの低さやザシアンをダイバーンで一撃で落とせないのが気になったため帯にしました。この選択は正解だったと思います。技に関してはねむりごなを入れていないのですが決して逆張りではなく、試運転時に粉を撃ちたい場面が本当になかったためです。ただ、ヘド爆の使い所もあまりなかったのと、ダイウォールが出来ないのは流石に欠陥なので4枠目はなんらかの補助技に変えた方がいいと思います。

 

コータス@オボンのみ

175(236)-x-187(76)-105-115(196)-40

技 しっとのほのお/ボディプレス/あくび/まもる

配分意図

H:16n-1

B 11n 陽気レジギガスの珠ダイアース確定耐え

D 控えめ珠キングドラの晴れ下ダイストリーム確定耐え

f:id:jekyll335:20210414171004p:plain

HBコータスを使っていた際に特殊耐久のなさが気になったのと、物理耐久が過剰すぎると感じたためHD基調に配分を変更しました。ボディプレスの火力低下はそこまで気にならなかったです。

 

オーロンゲ@光の粘土

202(252)-140-103(140)-x-121(116)-80

技 イカサマ/リフレクター/光の壁/でんじはf:id:jekyll335:20210414171941p:plain

挑発を電磁波に変更し、剣舞ランドが止まらなくなるのでソウルクラッシュをイカサマに変更しました。攻撃技がイカサマなのにAがVなのはダイマックスを切った時の性能を重視したかったためです。挑発を抜いたことによって積み技持ちポケモン(ロトムなど)を止めるのが難しくなりましたが、電磁波によるS操作が強く、挑発を採用していた時に比べ立ち回りが大分楽になりました。こわいかおはドラパルト、ソルガレオなどに入らないのと交代されたら効果がなくなるので個人的には電磁波の方が強いと思います。ただ、こわいかおも十分強いのと電磁波外しのせいで2回負けたので外し負けが嫌な人はこわいかおを入れましょう。

 

ランドロス@とつげきチョッキ

191(212)-198(116)-115(36)-x-109(68)-121(76)

技 じしん/がんせきふうじ/そらをとぶ/とんぼがえり

配分意図

H:16n-1

A 11n

B:陽気ハチマキウーラオスのあんこくきょうだ確定耐え

D:壁下で珠リザードンの晴れサンパワーブラストバーン最高乱数以外耐え

S:S+1時に最速ボルトロス抜き抜き

f:id:jekyll335:20210414224641p:plain

この構築最強のポケモンだと思います。ダイマしたら強いししなくても強いので出し得です。困った時はこいつ出してました。電磁波が効かずダイジェットを一致で撃てるのが非常に強力です。

 

選出

リバティに載せたやつと先発ロンゲリザ後発ランドザシアンとか先発ロンゲザシアン後発ランドリザみたいな選出が多かったです。これらの選出の場合なるべくリザードンダイマを切ることを意識します。また、先発ロンゲザシアン後発コータスランドみたいな選出をすることもあり、それが意外と強かったです。

 

レンタルとかpaste欲しい人は是非DM来てください