JCS本戦&シーズン18ダブル使用構築

こんにちは、今回はJCS本戦とシーズン18のランクマで使用した構築を紹介していきたいと思います。

 

・構築経緯

全国ダブルが始まって何をすればいいかわからなかったのでとりあえず僕が気に入っていたf:id:jekyll335:20210602173947p:plainf:id:jekyll335:20210602174035p:plainの並びから構築を組もうと考えました。この2体で削りを入れてf:id:jekyll335:20210602174907p:plainで抜いていく動きが強そうだったのでこれらの3体から構築を組むことに決めました。そしてランドロスとの縦の相性が優秀であり、猫騙しでのサポート、捨て台詞でのサイクル回しが優秀なf:id:jekyll335:20210602175219p:plainが自然に入ってきました。5体目には水、氷の一貫を切ることができ、瞑想での詰めが優秀なf:id:jekyll335:20210602175733p:plainを入れました。6体目は非常に迷ったのですが、追い風を使われたり、相手にダイジェットを先に積まれた際の切り返しや後発のエレキウーラに対してレヒレでの詰めを可能にするトリルを貼ることができ、かいでんぱで詰めを簡単にできるf:id:jekyll335:20210602180923p:plainを採用しました。

 

・個体紹介

f:id:jekyll335:20210602182438p:plain

レジエレキ @ きあいのタスキ

特性:トランジスタ

努力値:C252 D4 S252

性格:おくびょう

- 10まんボルト

- ボルトチェンジ

- エレキネット  

- まもる

 

全国ダブル最強ポケ

ボルトチェンジでの序盤の削り性能、エレキネットでのS操作、終盤のスイーパー性能など何でも持ってる金玉

タスキがあるので時に無理やり動かせるのも強かったです。

 

ランドロス@いのちのたま

f:id:jekyll335:20210602184903p:plain

特性:いかく

努力値:H116 A116 B4 D20 S252

性格:いじっぱり

-じしん

-そらをとぶ

-いわなだれ

-まもる

最強ポケ2

ダイマした時の火力がエグい

努力値は珠ランドを使ってて耐久がもう少し欲しいと思ったのでHを10n-1の179まで引き上げ、Aを11nの198まで振って残りは耐久に振り、Sはダイジェット1回で最速ドラパ抜きまで振りました。ミリ耐えした場面が多かったのでBDに振った意味はあったと思います。基本的に通りそうな盤面でダイマさせてダイジェットを連打してるだけで強いです。4枠目は使い慣れている守るにしましたが剣舞でも強いと思います。

 

カミツルギ@とつげきチョッキ

f:id:jekyll335:20210602184803p:plain

特性:ビーストブースト

努力値:H4 A4 B4 D244 S252

性格:ようき

-スマートホーン

-リーフブレード

-せいなるつるぎ

-つばめがえし

 

この構築の鋼枠です

1体倒したらビーストブーストで止まらなくなります。

草打点が優秀でレヒレをある程度放置できたり、スチルでBを上げて相手の物理ポケモンダイマターンを凌げるのがとにかく強かったです。

ただコータスリザードンなどの特殊炎が相手の構築にいる場合には出し辛いのが難点でした。

配分に関してはブリザポスに対するダイスチルの乱数が変わるのでAに4振りました。

 

ガオガエン@じゃくてんほけん

f:id:jekyll335:20210602190634p:plain

特性:いかく

努力値:H244 A12 B132 D116 S4

性格: しんちょう

-フレアドライブ

-ねこだまし

-すてゼリフ

-ちょうはつ

 

持ち物が弱保なのはこの並びだとメタグロスが重かったので処理ルートを増やしたかったからです。配分意図はアタッカーとしてだけでなく普通のガエンとしても使いたかったので耐久方面に多く振りました。B方面はファイツさんのパクリで、珠エスバの跳び膝を威嚇込で高乱数で耐え、A-1ツンデのダイロック、玉ボルトロスの馬鹿力を確定耐えなどで、D方面は控えめカグヤのメテオビーム耐えです。あとはSに12振ってS+2でウーラオス抜きにしようと思ったのですが、そもそもガエンを横に置いて2回ジェットする動きがあまり強くない(すてゼリフしてた方が基本的に強い)ので、H252ダイマバナへの+2フレドラのダメージの乱数を上にズラすためにAに12振りました。ガエンをダイマさせる選択肢が結構強く、弱点技でガエンを殴られ、弱保が発動して思わぬ大打点を叩き込めることがあったり、弱保が発動しなくてもメタグロスをいい感じに削ることができるので結構ダイマさせてました。

追い風パに対して猫トリルの動きができるのも強かったです。

 

カプ・レヒレ@たべのこし

 

f:id:jekyll335:20210602194248p:plain

特性:ミストメイカ

努力値:H244 C100 S164

性格:ひかえめ

-ねっとう

-ムーンフォース

-めいそう

-まもる

 

いつも使ってるレヒレ

Sは-1エスバ抜きでこの構築ではあまり活きないのですが、これだけ振れば色々なポケモンとのS関係が明白になるため特に配分を変更することなく使用しました。水技は外し負けが嫌なのと、この構築で重いボディプレポケモンを焼きたかったためねっとうにしました。水タイプに受け出したり瞑想積んでダイマしたり色々できるポケモンです。ポリ2のトリルを展開した後に瞑想を積む動きをよくしてました。ミストフィールドでトラアタとかの追加効果や電磁波などを無効化できるのも強かったです。

 

ポリゴン2@しんかのきせき

f:id:jekyll335:20210602195925p:plain

特性:アナライズ

努力値:H244 B12 D252

性格:おだやか

-イカサマ

-かいでんぱ

-じこさいせい

-トリックルーム

 

HDポリ2です。最初はD196振りとかで使ってたのですが、本戦でレジエレキの手助けダイサンダーで吹き飛ばされたので確定耐えまで振りました。ただ1つ欠陥があって、それはグロスの+2ダイスチルで7割近くの確率で落ちてしまうことです(最終日に気づいた)。確定耐えするまでDをBに回しても手助けダイサンダーは5割くらいで耐えられるのでBに回した方がいいと思います。攻撃技は重い剣舞ランドやグロスへの打点としてイカサマを採用しました。触り辛いエンテイなどに安定してダメージを与えられるのも強かったです。特性に関してですが、トレースは使ってた時にそれのせいで負けた試合が多くて使いたくなかったのでイカサマの火力を上げられるアナライズにしました。自己再生、かいでんぱでの詰ませ性能が高くて中々の壊れポケモンだと思いました。

 

・選出

ほとんどアドリブで決めていましたが、その中でも多かったものをいくつか紹介します

先発f:id:jekyll335:20210602201605p:plainf:id:jekyll335:20210602201626p:plain

後発f:id:jekyll335:20210602201705p:plainorf:id:jekyll335:20210602201715p:plainf:id:jekyll335:20210602201821p:plain

エレキランドで荒らしてトリルで詰めます

 

先発f:id:jekyll335:20210602201957p:plainf:id:jekyll335:20210602202029p:plain

後発f:id:jekyll335:20210602202047p:plainf:id:jekyll335:20210602202100p:plain

グロス入り、追い風構築に対してよくこの出し方をしてました

 

先発f:id:jekyll335:20210602202852p:plainf:id:jekyll335:20210602202918p:plainorf:id:jekyll335:20210602202931p:plain

後発f:id:jekyll335:20210602203029p:plainf:id:jekyll335:20210602203102p:plain

ツルギが通ってそうな時によくこの出し方をしてました。ランドを出す場合は状況によってツルギとランドのどっちにダイマを切るか考えます。ツルギが通らなさそうな場合レヒレで詰めたりしてました。

 

・重いポケモン

 

f:id:jekyll335:20210602203937p:plain

ソクノはそこそこきつい レンズは無理 レヒレで瞑想積んでお祈りしましょう

 

f:id:jekyll335:20210602204118p:plain

1回展開されると圧倒的高火力で全員56されるので対処が難しいです。ただ何とかならないことはないです。

 

f:id:jekyll335:20210602204414p:plain

早急に処理する手段が少ないので結構仕事されやすいです。

 

f:id:jekyll335:20210602204652p:plain

上から殴れるポケモンが少なく、エレキによるS操作も威嚇も効かないのでかなりしんどいです。

 

 

戦績

PJCS本戦 TNジキル 最高1545、最終1516(55位)

S18ランクマ TNEdelgard 最高1948、最終1898(78位)

 

・感想など

個人的に好きな並びだったのであまりいい結果を残せなかったのは残念です。S18が終わったらポケモンはすこし休止する予定だったのですがてるチャレチーム戦に出たいのでもう少しやります。

ここまで読んでいただきありがとうございました!